f クリスマスに姑を家に残して遊びに出る同居嫁の体裁~ 姑にストレスがたまる同居嫁のブログ
と嫁のトラブルやストレスは尽きぬもの。それが同居嫁となればなおさらのこと、問題は積み上がる。姑と同居嫁の関係って・・・もうどうにもならないのか?上手く付き合えば、姑は安心を得て嫁は知恵を得るwinwinの二人にもなれるだろうに、そうはいかぬが世の常か・・・・・・このブログは、姑と同居する嫁が主観100パーセントでストレスを言語化するブログである。
スポンサーリンク

クリスマスに姑を家に残して遊びに出る同居嫁の体裁


先日のクリスマスイヴは“どよ〜ん”なクリスマスだった。

旦那は仕事で帰りが遅く、一旦帰ってきてから地元の友達との忘年会という事で再び飛び出してしまった。
なので家族向けのクリスマスの用意はなんにもしなかった。

姑は・・・?昼前からいそいそと出かけて夕方には帰ってきました。
つまり、今年のクリスマスイブは姑と過ごすセンチな夜・・・・・・。


さて、この日の夕飯は前日からの作りかけ、姑好物の〝ほうとう〟
材料煮込んで、あとは「ほうとう」入れて、味つけのみにしておいたのに、前日、姑は友達宅で夕飯食べて帰ってくるんだからどうなってんだ?
「お母さん、今日“ほうとう”で良い?材料あまっちゃってて^^;」
「い〜よ♪“ほうとう”大好きだからね」
「クリスマスなのにうどんでごめんねぇ」


姑と二人だけの食事で、なんとなく“どよ〜ん”なクリスマスイヴでした。


――翌日のクリスマスの日。
夕飯は旦那の提案で、お気に入りのイタリアンレストランへ二人で行く予定をたてていた。

ところで、結婚して初のクリスマスは、姑も交えて3人で家でクリスマス料理を食べたんだっけな。けれど、当時は今ほど姑へのストレスはたまらないし、今のように姑との間合いに頭を悩ますシチュエーションもなかった。自然に姑に接していた、新婚当初の同居嫁だった。でもってその日は、旦那と朝までやってるカフェでデートしたっけな。
私は喜んでるフリをしたけど、ホントは二人で食事に出るの、なんとなく気が重かったのよね。

姑を家に残して遊びに行くことの体裁の是非を気にする同居嫁といったところか・・・

今年のクリスマスもしかり、旦那はこっちの気も知らないで、姑抜きは当然だと思っちゃってる。かといって、姑も一緒はイヤっ!!
でも何て言おうか、姑が帰ってくる前に出て書置きしようかずっと悩んでた。
旦那の立場で姑を残して遊びに行くことは抵抗がないにしても、私は同居嫁なのだ。そこはやはり、同居嫁としての体裁がある。そんなもの気にしなくても、だいち、普段からこんなにストレス感じてるんだからたまには姑のことホッチラカシテ家を空けるぐらいドーッてことないんじゃない?と思わなくもない。でもね・・・・・・。


とは言え、旦那は昨晩の飲みすぎで体調が悪かったらしくイタリアンはボツになった。姑を家に残して夫婦で遊びに出ることに抵抗感があった私はなんとなくホッとした。

なんだかな..あたしって(ρ_;)
スポンサーリンク

❤∭❛ʚ❛∭ 人気の記事